********「なごむアトリエ」足あと通信 VOL.002********
         --<2000年冬・プルプル号>--

こんにちは。
みなさんお元気ですか?
「なごむアトリエ」の佐野です。

いつもメールをくださるみなさん、お元気ですか?
今日は定型文でごめんなさい。
しばらくぶりのみなさん、お元気ですか?
お久しぶりです。

いままでメールをいただいた方々に向けて、
半年に一度くらいの割合でその間に更新したところをお知らせする、
"「なごむアトリエ」足あと通信"がまたまた「ひょこっ」とやってきました。

今号がはじめての方、こういうのがあるのですよ。
知ってました?
いつまでこういうコマメな事が出来るかどうかはわかんないですが、
とにかく出来る間はやりたいと思ってます。

前回お送りしたのが8月、今回で2号目です。
長々とお送りしますが、時間があれば読んでください。
そして見ていないものがあれば、おヒマな時にでも寄りにきてください。


「なごむアトリエ」を正式オープンしたのが1998年の12月、
で、昨年の12月で1年がすぎました。早いですね。

思えば去年は、「なごむアトリエ」のベース作りをした1年だった気がします。
今年はその上にいろんなものをのっけて行こうと思いますが、
まぁ、でもあんまり気負いすぎずにぼちぼちとのほほんと、
だけど、確実に「のっしのっし」とやっていきたいと思うのでよろしくお願いします。


さてさて、恒例の「少しだけお話を」です。

「神戸のほほんなごみ通信」の中の「最近の半径1km以内」に、
「階段犬」という犬がたびたび登場していますが、
最近あんまり犬が「階段」の上にいる写真が少ないでしょう?
あれにはワケがあるのです。
写真を写したりするため、前を通るたびに近づいていると、
そのうちになんだかなついてしまって。
で、近くまでいくとそれだけで「ダーーッ」と階段から降りてきて、
門のところまで来てしまいます。
そして「あそんでくれー」とばかりにシッポふって、
あげくのはてにコロリンとねっころがって甘えてしまいます。
うーん、これでは階段犬にならない。
あきらめてその場から離れると、「ちぇっ」ってな感じで、
すぐに階段の「いつものポジション」にもどるのだけれど、
「あ、いまいまシャッターチャンス」と思って引き返すと、
また門のところまでダーーッ、コロリン。
ウレシイような残念なような、このごろの階段犬。

そんなこんなです。


では、昨年の8月以降の足あとをどうぞ。

---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------
「なごむアトリエ」
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen

<1999年8月〜2000年2月までの足あと>


---「なごむスペシャル」------------------------------------------------

「なごむアトリエ」の特別な情報をここでお知らせしています。
タイトルページのお星さまが目印。

 ●「携帯電話iモード」で見ることが可能な専用ページを試験的にやっています。URLは、
       http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/imp.html 
 毎週、じゃんけんをしたりしています。季節の代わり目には「じゃんけんスペシャル」もしています。
 ●99年9月26日から、隠しカウンターを設置しました。
 ●PRカード、引き続き配布中です。まだまだあります。


---「神戸のほほんなごみ通信」--------------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/tsushin/tsushin.html

随時更新しています。
 ●「空もよう」の背景がかわりました。教会です。
 ●「シロ」の名前がほんとうに「シロ」だった事が判明しました。
 ●近くの「お地蔵さんたち」の写真が今年の目玉です。
 ●いくつかの下の階層を整理しました。
 ●去年までの「キモチ」「空もよう」「植物」が、「なごむギャラリー」に移りました。


---「なごむギャラリー」------------------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/gallery/gallery.html

●常設展--オープンしました。
 「神戸のほほんなごみ通信」で99年まで掲載された、
 「今のキモチ」「今の空もよう」「植物の様子」の写真がこちらに移りました。
 来年からも1年ごとにここへやってきます。

●企画展
 残念ながら、8月以降、他のページに気をとられて新しい企画展はついに開催できずじまいでした。
 その反省点をふまえつつ、ちょっとスケジュールを考え直しています。
 しばらく待っていてくださいね。
 とにかく「CHUN-CHUNの一日展」と「第二回・へたく書展」は本年開催したいのキモチです。

尚、過去の2つの企画展、「第一回・へたく書展」・「どアップピンぼけ写真展」へのリンクは、
新しい企画展が始まるまでは残しておきたいと思いますので、しばらくそちらをお楽しみください。


---「なごむアミューズメント」-------------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/amuse/amuse.html

●「カッパ沼」---9月から始まりました。結構、楽しんでいます。
 みなさんのところにも最近、カッパからメールが来たと思いますが、
 たまにはああいう事もあるみたいです。頻繁には、ちょっと無理かな。
 いつもカッパからメールが有るわけではないので、また自主的に覗いてみてくださいね。
 9月から、いままで7回ほど、動きとしては17パターンほど、カッパが出たようです。
 いつ出るのか? は、カッパにしかわかりません。
 どうやらネコも出たとのウワサです。他にも何かまた出てくるかもしれません。
 時々見に言ってみることじゃ。会えるかもしれんからのう。

●「季節のなごむ」--8月なかばから始まりました。
 いままで登場した季節のなごむは、「ひまわり」「マロンくん」でした。
 詳しくは新しく設置した「季節のなごむグラフィティ」にて。
 現在は、
 ○「おど郎・ゆきだるまになって」
 をやっています。

●「クリック遊び」
 1月20日にシャッフルしました。またツキ試しに遊びに来てください。

●「こんなあなたへ」
 「名古屋弁バージョン」と「博多弁バージョン」が加わりました。
 他の方言バージョンを作ってくれる方も募集しています。
 「よし」という方はメールをくださいね。
 
●「かべ紙」
 いくつかの「季節のかべ紙」をシーズン中にダウンロードを行いました。
 いままで登場した季節のかべ紙は、
 ・「ナツのかべ紙99」 ・「9月のかべ紙('99)」 ・「秋のかべ紙・もみじなごむ」
 ・「クリスマスのかべ紙・なごむちゃんツリー」 ・「お正月のかべ紙 ・しめ縄なごむちゃん」
 でした。詳しくは新しく設置した「かべ紙ギャラリー」にて。
 現在は、
 ・「冬のかべ紙・雪だるまつくった」
 のダウンロードを行っています。


これからまた、アミューズメントのコーナーをもう少し増やしていくつもり、のキモチです。


---「なごむプレゼンテーション」-----------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/presen/presen.html

こちらは只今ほとんど更新はありませんが、
また「タノシイお知らせ」をお送り出来るかもしれません。
おまちください。


---「なごむショップ」------------------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/shop/shop.html

「ポストカード」「レターセット」、共にシ−ズンものを更新しつつ販売しました。

8月からいままで販売した、
○季節の「ポストカード」
  ・「夏のカード」4点   ・「秋のカード」2点
  ・「クリスマスカード」3点  ・「年賀状」3点  ・「バレンタイン」3点
○「レターセット」のシーズンカラーリング
  ・「ひまわり」  ・「マリン」  ・「赤トンボ」  ・「クリスマスカラー」

で、現在販売中なのは、
●季節の「ポストカード」
  「冬のカード」2点。
●「レターセット」のシーズンカラーリング
  「クール」
です。
これからもシーズンものはコマメに更新していきます。
尚、ポストカードのコーナーに「いままでの季節のポストカードカタログ」を新設しました。

尚、今年はまた違うグッズの販売もはじめたいと思っています。
「FAX用紙」「シール」「カレンダー」など出来たらいいなぁ、のキモチです。
お楽しみに。


---「なごむ広告」--------------------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/ad/ad.html

 ●今のところまたまた以前からの変化はありません。オープン時のまま。
  ここがいつまでオープン時のままでいられるか、ただいま記録更新中。たのしみです。


---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------

以上、そんなこんなを、約半年のあいだに更新しました。
「あ、これは見ていない」なんてところがありましたら、
また時間のある時にでも覗きにきてください。
そして、感想など送ってもらえたら嬉しいです。

最後に、もし今後この「足あと通信」を「送ってもらうのはコマルなぁ」とお思いの方は、
「送ってもらうと困っちゃうからヤメテほしぃ」とメールをくださいね。
アドレス変更予定の方もお知らせください。

では、まだもう少し冬は続きますが、
みなさん体にはお気をつけて。
「足あと通信/Vol.3-<夏・ミーンミーン号>」でお会いしましょう。

おじゃましました。
さようなら。


なごむアトリエ
佐野 元
2000.2/15
From KOBE City