********「なごむアトリエ」足あと通信 VOL.003********
         --<2000年夏・ミンミン号>--

こんにちは。
アツアツのナツナツな毎日、みなさんお元気ですか?
「なごむアトリエ」の佐野です。

いつもメールを下さるみなさん、お元気ですか?
定型文でごめんなさい。
しばらくぶりのみなさん、お元気ですか?
お久しぶりです。

またまたまたまた、
いままでメールをいただいた方々に向けて、
半年に一度くらいの割合でその間に更新したところをお知らせする、
"「なごむアトリエ」足あと通信"が「ひょっこり」とやってきました。

2月以降にお初メールをくれたみなさんには、初のお目見えですね。
こんにちは。
いきなり一方的にメールを送り付けてごめんなさい。

今回で3号目。
1号目に比べると、発送する件数が倍くらいになってちょっとタイヘンです。
いつまでこういうコマメな事が出来るかどうかはわかんないですが、
とにかく可能な間はやるつもりのキモチです。

長々とお送りしますが、時間があれば読んでください。
そして見ていないものがあれば、もしよければ、
おヒマな時にでも寄りにきてください。

考えれば、「なごむアトリエ」を正式オープンしたのが1998年の12月。
「どかんと大更新」をして、だいたい今の形が出来たのが1999年8月、
ほぼ1年です。
「季節モノ」などはほぼ一回りして、自分でも「ふむふむ」なんて思っています。

本当に1年なんて「あ?」と云う間で、
もっといろいろと予定していたのですが、なかなか全てには手が回りませんでした。
まぁ、でもあんまりあせらずにぼちぼちとのほほんと「うんしょうんしょ」と、
だけど、時には「どぉりぁぁぁ、スパーン!」とやっていきたいと思うのでよろしくお願いします。


さてさて、恒例の「少しだけお話を」です。

「神戸のほほんなごみ通信」を頻繁にみてくれている方ならお気づきと思いますが、
最近、「植物の様子」の「カモミール」と「ほおづき」が掲載されてませんよね。
実は、どちらもうまく育てられませんでした。
カモミールの方は植え変えた後からどうも発育がよくなくなって、
今ではちょっとションボリとした感じです。
植え変え作業の時になにかうまくない事をしたのだと思います。
この姿を見せるのはあまりにしのびないので、最近掲載はしていません。
「ほおづき」の方も、植え変えのあとちょっと元気がなく発育がとまってしまいました。
ただ、こちらに関しては、ちょっとこのごろ少し元気がでてきました。
ガンガン水をあげるようになってから、1つ成長を再開したものがあります。
今の季節からどのくらいまで育つのかわからないけれど、
「いい感じ」になってきたらまた掲載はじめたいと思います。
祈っていてくださいね。
それにしても、植物は案外ムツカシイ。
それはそうと、「コーヒーの木」。
しばらく外に出していたのですが、このあいだ土を触っていたら、
中から何かの幼虫がでてきました。
「あれぇ?」と思って、鉢のあちこちを少し掘ってみると、
眠たそうにしている数匹の幼虫をころころと発見。
うーんこれはこまった。
「コーヒーの木」の事を優先するか、「幼虫の発育」を優先するか。
仕方がないので、「土は入っているけれど何も植わっていない鉢」に幼虫を移しました。
それで、ほんとうに幼虫を助けた事になるのかどうかわかんないけれど、
とにかく、「幼虫の植え変え」をしたのでありました。

そんなこんなです。


では、2月以降の足あとをどうぞ。

---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------
「なごむアトリエ」
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen

<2000年2月〜2000年8月までの足あと>


---「なごむスペシャル」------------------------------------------------

「なごむアトリエ」の特別な情報をここでお知らせしています。
タイトルページのお星さまから入ってください。

 ●カッパ沼への「直行リンク」を正式に「オッケー」にする事にしました。
  それに伴って、「カッパ沼・直行バナー」を用意しました。必要な方は持って行ってください。
 ●「携帯電話iモード」で見ることが可能な専用ページをやっています。まる1年になりました。
  URLは、
       http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/imp.html 
  季節の代わり目には「じゃんけんスペシャル」なんてのもしています。
 ●PRカード、引き続き配布中です。まだまだあります。
  カードのデザインの変更を考えていますが、まだ枚数がのこっているので、
  いましばらくは現在のもので行く予定です。


---「神戸のほほんなごみ通信」--------------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/tsushin/tsushin.html

随時更新しています。
 ●「シロ」も相変わらず元気です。
 ●近くの「お地蔵さんたち」も元気です。
 ●知人のホームページ「T-SOFTホームページ」
       http://member.nifty.ne.jp/TAKIZAWA/SOFT/index.html
  のWebデザインとマークを手伝いました、という報告を「最近のスペシャル」にて。


---「なごむアミューズメント」-------------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/amuse/amuse.html

●「カッパ沼」
 2月から、だいたい少なくても月に1度は出ているようですが、
 5月はぶっ続けで18日間ほど出っぱなしだったようです。
 チョウを追いかけたり、昼寝していたり、いろいろな動きがあったみたいです。
 だから、「出ても1日だけだな」なんていって思ってるとちょっとイケナイようです。
 また、「いろいろと沼の変化があった後に出る」事も多いみたいですが、
 このあいだは唐突に出てきたみたいで、これまた、油断してるとイケナイようです。
 なかなか会えないのでうっかりしてると、「出ていた」なんて事もあるかもしれないですね。
 今のヨノナカは、なんだか忙しくて、ついついなんでもすぐにゲットしないと気持ちがあせってしまいますが、
 でも、ほんとは、すべてはゆっくり回っているんです。ゆっくり夏になってゆっくり秋がくるんです。
 生きているものはそういうモノなんです。
 だから、会えないからといって焦ったりせず、
 時々見に言ってみることじゃ。わかったかのう。

●「季節のなごむ」
 2月からは、
 ・冬のなごむ「おど郎・ゆきだるまになって」
 ・春のなごむ「それぞれの発芽」
 を公開しました。
 今は「夏のなごむ」として、
 ○「潜水くん」(今年の新作)
 ○「ひまわり」('99年制作公開)
 の2本を公開中です。

●「クリック遊び」
 6月26日にシャッフルしました。またツキ試しに遊びに来てください。

●「こんなあなたへ」
 「新潟・黒埼弁バージョン」が加わりました。
 他の方言バージョンを作ってくれる方も募集しています。
 「よし」という方はメールをくださいね。
 
●「かべ紙」
 まず、常にダウンロードしているかべ紙の新作を、3月に3つ追加しました。
 ・「CHUN-CHUNがいっぱい」 ・「反転・なごむくん」 ・「ニワトリ&ペンギン パンチ」
 です。
 また、「季節のかべ紙」は、
 ・「梅雨のかべ紙・てるてるなごむ」
 を梅雨から夏にかけてダウンロードを行っていました。
 で、現在は、
 ○「夏のかべ紙・ひまわりなごむくん」(今年の新作)
 ○「夏のかべ紙・ナツタノシモ」('99年制作)
 のダウンロードを行っています。
 尚、「春のかべ紙」がちょっと欠番になってしまいました。
 そうこうしている内に秋がやってこようとしてますが、
 もしできたら、春に公開予定だった春のかべ紙も発表したいと思います。


以上、アミューズメントは上記以外のものの更新がまったくできていませんが、
キモチとしては、「もっと他のも追加したいなぁ」なのです。
ちょっと見守っていてください。


---「なごむギャラリー」------------------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/gallery/gallery.html

●常設展
 「神戸のほほんなごみ通信」で99年まで掲載された、
 「今のキモチ」「今の空もよう」「植物の様子」の展示をしています。

●企画展
 まだちょっと手つかずの状態です。
 ひきつづき、ちょっとスケジュールを考え直しています。
 しばらく待っていてくださいね。
 とにかく「CHUN-CHUNの一日展」と「第二回・へたく書展」は本年開催したいのキモチです。

尚、過去の2つの企画展、「第一回・へたく書展」・「どアップピンぼけ写真展」へのリンクは、
新しい企画展が始まるまでは残しておきたいと思いますので、しばらくそちらをお楽しみください。


---「なごむプレゼンテーション」-----------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/presen/presen.html

4月に、少しリューアルしました。

「1990年代の活動」というコーナーを作りました。
1990年から1999年の間に活動した事を、グラフティ風にまとめました。
興味のある人は覗いてみてください。

かつて雑誌に掲載した、
「CHUN-CHUN WORLD」のアニメーションのデータ(Mac版)のダウンロードなども
あります。Macでご覧の方は、ちょっと見てもらえるとウレシイです。


---「なごむショップ」------------------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/shop/shop.html

●「ポストカード」
 まず常に販売しているポストカードの新作を、2点追加しました。
 ・「チョコかえでうらやまタケ」  ・「HAPPINESSペンギン」
 そして2月からの季節のポストカードは
 ・「冬のカード」2点  ・「春のカード」1点  ・「梅雨のカード」1点
 を販売しました。
 今現在は、
 ○「夏のカード」4点
 を販売中です。

●「レターセット」
 2月からいままで販売した、季節のカラーリングは、
 ・「クール」 ・「サクラ」 ・「ピンクのあじさい」 ・「ブルーのあじさい」 ・「マリン」
 でした。
 そして今は、
 ○「ひまわり」
 を販売しています。

●「スタジオハルツCD-ROM・里親探し販売」
 スタジオハルツの発売元がCD-ROM販売から撤退後、個人的に購入した過去のCD-ROM。
 それらを出来るだけ誰かに「里子」にもらってもらいたくて、始めた販売です。
  もし、「見たいなぁ」と思う人がいましたら、ちょっとこのページを覗いてみてください。


尚、「FAX用紙」「シール」「カレンダー」などその他のグッズの販売も企画中ではあります。
ひきつづきじっくり待っていてください。


---「なごむ広告」--------------------------------------------------
http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen/ad/ad.html

 ●今のところまたまた以前からの変化はありません。オープン時のまま。
  ここがいつまでオープン時のままでいられるか、さらに記録更新中。たのしみです。


---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------

以上、そんなこんなを、約半年のあいだに更新しました。
「あ、これは見ていない」なんてところがありましたら、
また時間のある時にでも覗きにきてください。
そして、感想など送ってもらえたら嬉しいです。

最後に、もし今後この「足あと通信」を「送ってもらうのはコマルなぁ」とお思いの方は、
「送ってもらうと困っちゃうからヤメテほしぃな」とメールをくださいね。
アドレス変更予定の方もお知らせください。

では、まだ夏の「タイヘン&タノシミ」は続きますが、
みなさん体にはお気をつけて、いいナツを。
「足あと通信/Vol.4-<冬・しんしん号>」でお会いしましょう。

おじゃましました。
さようなら。


なごむアトリエ
佐野 元
2000.8/9
From KOBE City