********「なごむアトリエ」足あと通信 VOL.004********
         --<2001年春・ぽっかぽっか号>--

こんにちは。

春もど真ん中を過ぎて、ポッカポッカな毎日、
みなさんお元気ですか?
「なごむアトリエ」の佐野です。

いつもメールを下さるみなさん、お元気ですか?
定型文でごめんなさい。
しばらくぶりのみなさん、お元気ですか?
お久しぶりです。

またまたまたまた、
いままでメールをいただいた方々に向けて、
半年に一度くらいの割合でその間に更新したところをお知らせする、
&quot;「なごむアトリエ」足あと通信&quot;が、
今回は予定よりもかなり遅れて、
「ひょっこり」とやってきました。

去年の9月ごろ以降にお初メールをくれたみなさんには、初のお目見えですね。
こんにちは。
いきなり一方的にメールを送り付けてごめんなさい。

という事で、
今回で4号目。

予定では2月ごろに送るべしだったのですが、
なんだかちょっとオツカレさんになって少しペースダウンしてしまって、
春になってしまいました。

それでも、やっぱりまだまだ「足あと通信」ヤメません。
いつまでこういうコマメな事が出来るかどうかはわかんないですが、
とにかく可能な間はヨイショっとやるつもりのキモチです。

長々とお送りしますが、時間があれば読んでください。
そして見ていないものがあれば、もしよければ、
おヒマな時にでも寄りにきてください。


思えば、「なごむアトリエ」を正式オープンしたのが1998年の12月。
もう2年もすぎました。
そして丁度2年目の去年の12月、引っ越しをしてアドレスも
http://www.sanogen.com/nagomu
に変わって、
いよいよ3年目に突入です。
石の上の3年目です。あぁ、おシリがイタイ。
でも、3年をすぎるときっとラク、ワクワクする事があるかもしれない、
なんて思ってます。


相変わらず、「予定していたのに全くまだ手をつけていないもの」とか、
「予定していなかったのにしちゃったもの」とかあります。
まぁ、でもあんまりあせらずにぼちぼちとのほほんと、
シンドイ時にはちょっとペースを落としたりしながらも、
しかし確実に「テクテクテクテクテク」と、
だけど、時には「よいしぉーっ、はぁはぁはぁ!」とやっていきたいと思うので、

よろしくお願いします。


さてさて、恒例の「少しだけお話を」です。

「神戸のほほんなごみ通信」でシロという犬が出てきますが、
アイツは、ほんとにカワイくてカシコイ犬です。
近くの「山手幹線」という道路に面した家に飼われていて、
くさりにつながれて歩道でのんびり過ごしたりしています。
で、向こうから歩いてくる人をじーっと見つめていて、
その人が知っている人、すなわち「トモダチ」だと判ったら、
立ち上がって、しっぼフリフリして、近くに来るのを待っていたりします。
僕も最初の頃は吠えられたりしていたのだけれど、
今では「トモダチ」と思われているらしく、
向こうからじーっと見つめられたあと、しっぽフリフリされます。
うーん、カワイイヤツです。シロは。
ところで、ふと思った事があります。
それは、「犬はなんて勇敢なんだ」という事です。
犬は怒ったり警戒したりするとワンワンワンと向かっていきます。
中には、いつだって相手かまわず「わんわんきゃわわわんわわんわんきゃわわんっ」
と吠えまくっている犬までいますが、
とにかく、自分よりもかなり大きな生き物である、
「人間」に対してでも果敢に立ち向かっていきます。
で、思ったんです。もし僕らだったらどうだろう。
3階建てのビルくらいの動物が向こうからやってきたとしたら、
「人間」はあんなに勇敢に立ち向かっていく事ができるだろうか?
そのズーンズーンとやってくる大きな怪物に向かって、
「こらー、おまえーこっちくるんかー、えーっ、やるんかー、おー!!」
なんて大声で、正面から立ち向かっていける人が何人いるだろうか。
たぶん、大抵は、コソコソコソコソッと逃げてしまいそうな気がするなぁ。
そういう意味では、「人間」はもしかしたら、
「ねずみ」とかに近いのかもしれんなぁ、なんて思ったりしたのでした。
そう思うと、犬は、「ほんとに勇敢な生き物だなぁ」と心から尊敬するし、
むやみやたらと「わんわんきゃわわわんわわんわんきゃわわんっ」
なんて吠えている犬にだって、
「おっ、がんばってるねぇ」なんて心の中で応援したくなったりするのでした。

そんなこんなです。


では、去年の8月以降の足あとをどうぞ。

---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------
「なごむアトリエ」
http://www.sanogen.com/nagomu

<2000年8月〜2001年4月までの足あと>

 ※ 2000年のお盆は、タイトルページで花火が上がっていました。 
 ※ 2000年9月から、タイトルページのメニュー、季節にあわせたカラーリングにしています。 
 ※ 2000年の12月6日より、URLが変わりました。小イベントしました。
 ※ 2001年の1月より、「メール送信ページ」の「ときどき変更アンケート」が変わりました。
   今回は、「あなたの好きなホットドリンクは?」アンケート。
 ※ 2001年の4月1日は、エイプリルフールスペシャルイベントとして、
   タイトルページが崩れていました。見ましたか?


---「なごむスペシャル」------------------------------------------------

「なごむアトリエ」の特別な情報をここでお知らせしています。
タイトルページのお星さまから入ってください。

 ●「なごむスペシャル」全体のレイアウトがほんの少しだけ変わりました。
 ●「お引っ越し」をしてURLが変わった事について書いています。
  また、以前のURL 
  http://www.kh.rim.or.jp/~sanogen
  の事や、
  今のURLの最上階層
  http://www.sanogen.com/
  のURLの事についても書いています。
 ●「カッパ沼・直行バナー」引き続き、配布しています。「カッパ沼」URLも変わりました。
 ●「iモード専用ページ/iモードからこんにちわ」も引き続き、毎週やっています。
 ●PRカード、これまた引き続き配布中です。まだまだあります。
  カードのデザインの変更を考えていますが、まだもうちょい現在のもので行く予定です。


---「神戸のほほんなごみ通信」--------------------------------------------
http://www.sanogen.com/nagomu/tsushin/tsushin.html

随時更新しています。

 ●本人もお気に入り。「CHUN-CHUN人形 with LEGO」。
  「最近の作った絵やモノたち」のところで公開。是非みてほしい。見てほしい。ミテホシイ。
 ●今年もいつもと同じシリーズの年賀状をつくりました。
 ●「空もよう」の背景がかわりました。南側のマンションです。
 ●「シロ」もまだまだ元気です。
 ●いくつかの下の階層を整理しました。
 ●去年までの「キモチ」「空もよう」「植物」が、「なごむギャラリー」に移りました。



---「なごむアミューズメント」-------------------------------------------
http://www.sanogen.com/nagomu/amuse/amuse.html

●「カッパ沼」
 相変わらず、きまぐれにちょろっと出てきたり、出てこなかったりしているようですが、
 8月には10日ほどぶっつづけの長期出現があったようです。
 それから10月ごろにも長めに出ていたらしいです。
 お正月は今年も出ていたようですね。去年とはちょっと違って、風に吹かれていたと、聞きます。
 2月は氷と遊んでいたらしいですが、その後は出たのでしょうか?
 又、CHUN-CHUN(トリ)も1年ぶりに沼の近くに現れたらしいけれど、
 去年のCHUN-CHUNは青チュン。今年は、白チュンでしたよね。
 さて、春。そして夏。
 これから沼はどうなるのでしょうか?
 まぁ、ゆっくり春になってゆっくり夏になるのでしょう。
 カッパや他のいろいろなモノはいつ出てくるのでしょうか?
 はてさて、わかんないんです。
 生きているものはそういうモノなんです。
 だから、なかなか会えないからといって焦ったりせず、
 時々見に言ってみることじゃ。わかったかのう。(by カッパ沼のおじじ)

●「季節のなごむ」
 11月に新作、
 ・秋のなごむ「いちょうともみじのお話」
 で、その後、新作は出ていません。
 冬は去年制作の
 ・「おどろう・雪だるまになって」のみの公開でした。
 それまでぐるっと1年、キチンと新作を出してきた反動からか、
 結果的に「冬の新作」はお休みになってしまいました。
 また、春以降、エンジンかかってきたら、序々に新作も考えたいと思ってます。
 今公開しているのは、
 ・春のなごむ「それぞれの発芽」(2000年制作)
 です。

●「なごむアトリエ50年のあゆみ」
 10月10日にコーナーオープンしました。
 「なごむアトリエ」が歩んできた50年の歴史を、
 3年目の今からもう、ひもといていく事にしました(50年後がラクだから) 。
 只今、1998年・1999年・2000年の歩みを掲載しています。画像などもあります。
 また、その年にヨノナカで何があったか、どんなものが流行っていたか、
 なんて事も書いています。 
 しばらく「なごむアトリエ」を覗いていなかった人も、
 「どんなことをしていたのかなぁ」なんて感じで、
 見てみてくださいね。

●「 iモードのページから」
 1月29日にコーナーオープンしました。
 子分ページとして毎週更新している携帯電話iモード用ページ、
 「なごむアトリエ・iモードからこんにちは」。
 今までそれは、基本的にラジオ的に「その場限り」でしていたのですが、
 過去の「よもやまバナシ」の部分だけを、このコーナーで記録していくことにしました。
 「うふふ」な感じの読み物コーナーとして、ちょっと読んでもらえたらな、と始めました。
 1999年〜2000年までのものを今掲載しています。
 年に1回か2回くらい、過去のものを追加していくつもりのキモチです。

●「クリック遊び」
 3月16日にシャッフルしました。またツキ試しに遊びに来てください。

●「かべ紙」
 まず、常にダウンロードしているかべ紙の新作を、10月に1つ追加しました。
 ・「なごむちゃんがいっぱい」
 です。
 また、「季節のかべ紙」は、
 ・「9月のかべ紙・月見だんごなごむちゃん」
 ・「秋のかべ紙・いちょうともみじのお話」
 を新作としてそれぞれの季節にダウンロードを行っていました。
 で、その後、新作は出ていません。
 冬は去年制作のクリスマスもの・お正月もの・冬もの、のダウンロードをしていました。
 これまた、それまでぐるっと1年、キチンと新作を出してきた反動からか、
 結果的に「冬の新作」はお休みになってしまいました。
 また、春以降、エンジンかかってきたら、序々に新作も考えたいと思ってます。
 今ダウンロードしている「季節のかべ紙」は、
 ・「春のかべ紙 ・CHUN-CHUN 花さいておこった」(2000年制作)
 です。

●「こんなあなたへ」
   半年ほど更新していませんが、
 他の「方言バージョン」を作って参加してくれる方もひきつづき募集しています。
 「よし、ワタシのところの言葉でやってみよう」という方はメールをくださいね。
 もらえれば、とってもウレシイです。
                                                                
 
以上、アミューズメントは上記以外のものの更新がまったくできていませんが、
今、「えとぶん」「ぼっとながめ」「クリックあそび」「時にはパンチ」に、
構想ができあがっているものがあります。
あとは作るだけなので、このあたりも、ちょっと待っていてくださいね。


---「なごむギャラリー」------------------------------------------------
http://www.sanogen.com/nagomu/gallery/gallery.html

●常設展
 「神戸のほほんなごみ通信」で2000年中に掲載された、
 「今のキモチ」「今の空もよう」「植物の様子」をこちらに移して、展示をしています。

●企画展
 まだちょっと手つかずの状態です。
 ちょっともう、あんまりへんにムリしてまで「開催せねば」と考えるのはやめました。
 ただ、構想中の企画は目白押しなので、時間が出来たらかならずやります。
 しばらく待っていてくださいね。

尚、過去の2つの企画展、「第一回・へたく書展」・「どアップピンぼけ写真展」へのリンクは、
新しい企画展が始まるまでは残しておきたいと思いますので、しばらくそちらをお楽しみください。


---「なごむプレゼンテーション」-----------------------------------------
http://www.sanogen.com/nagomu/presen/presen.html

過去の佐野元の活動を掲載しています。
1990年から1999年の間に活動した事を、グラフティ風にまとめた、
「1990年代の活動」というコーナーなどがあります。
(Mac版のアニメーションのデータのダウンロードなどもあります)

去年の4月以降、変更はありませんが、
また、活動に何か大きな動きがあれば、それを掲載していきますね。


---「なごむショップ」------------------------------------------------
http://www.sanogen.com/nagomu/shop/shop.html


★NEW★
●「イラスト@レターセット」
 4月25日からはじめた、新しいグッズです。
 定番のレターセットとはちと違う、いろんなイラストをあしらったレターセットです。
 「なごむアトリエ」のあちこちに出てくる、「あんなコこんなコ」がプリントされています。
 また、「新しく生み出したコ」もいます。「それ以外の絵」も予定してます。
 このレターセットは、「罫線のないタイプ」で、ちゃんと「罫線下敷き」もついてます。
 「どんなもの?」と思った人は、のぞいて見てくださいね。
 尚、今回販売を開始したのは、以下の5点です。
 ○「なごむちゃん・返事クレ」  ○「カッパ沼・アタマ水かけ」  ○「CHUN-CHUN・重なり」 
 ○「CHUNトーイ・ペッカー」  ○「はたさる01」


●「ポストカード」
 8月からの状況です。
 常に販売しているタイプのポストカードの新作を、3点追加しました。
 ・「チョコかえでうらやまタケ」 ・「HAPPINESSペンギン」 ・「2001年年賀状」
 そして、季節のポストカードは
 ・「秋のカード」2点  ・「クリスマスカード」3点  ・「お正月のカード」1点
 ・「バレンタインカード」3点  ・「冬のカード」2点
 を販売しました。
 これまたまたまた、それまでぐるっと1年、キチンと新作を出してきた反動からか、
 結果的にこの半年間、新作はお休みになってしまいました。
 また、春以降、エンジンかかってきたら、序々に新作も考えたいと思ってます。
 今現在の季節のカードは、
 ○「春のカード」1点
 を販売中です。


●「(定番)カラフルなごむくん・レターセット&レターパッド」
 いままで、「オリジナル・レターセット&レターパッド」と呼んでいたものが、
 このたび、こういう呼び名↑にかわりました。ちょっと長いです。
 定番の、16色のカラーを揃えた、なごむくんのレターセットとパッドの事ですね。 
 「シーズン限定販売」の季節のカラーリングもあります。
 2月からいままで販売した、季節のカラーリングは、
 ・「赤とんぼ」 ・「秋のおちつき」 ・「クール」 
 でした。
 今現在販売中の季節のカラーリングは、
 ○「サクラ」
 です。


●「スタジオハルツCD-ROM・里親探し販売」
 スタジオハルツの発売元がCD-ROM販売から撤退後、個人的に購入した過去のCD-ROM。
 それらを出来るだけ誰かに「里子」にもらってもらいたくて、始めた販売です。
  ひきつづきおこなってます。
 「ちょっとほっこりクススわははと過ごしたい」と思う方は、
 「里親」になってこれらの作品、ちょっと見てください。


尚、ここ半年、「FAX用紙を作ってほしい」というメールを何通かもらいました。
ので、次の新しいグッズは「FAX用紙」を考えてます(あくまで予定)。

また、「マグカップ」「Tシャツ」「シール」「カレンダー」など、
その他のグッズの販売も企画中ではあります。
ひきつづきじっくり待っていてくださいね。


---「なごむ広告」--------------------------------------------------
http://www.sanogen.com/nagomu/ad/ad.html

 ●今のところまたまた以前からの変化はありません。オープン時のまま。
  ここがいつまでオープン時のままでいられるか、さらに記録更新中。
  ただ、そろそろ何かあるのではないかと、キタイ&予想をしています。


---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------

以上、そんなこんなを、約半年のあいだに更新しました。
「あ、これは見ていない」なんてところがありましたら、
また時間のある時にでも覗きにきてください。
そして、感想など送ってもらえたら嬉しいです。

最後に、もし今後この「足あと通信」を「送ってもらうのはコマルなぁ」とお思いの方は、
お手間でなければ、「送ってもらうと困っちゃうからヤメテほしぃな」とメールをくださいね。
アドレス変更予定の方もお知らせください。

では、春まっただなか。
みなさんもあちらこちらに出かけたり、新しい何かをはじめたりして、いい日々を。
「足あと通信/Vol.5-<秋・すずしすずし号>」(予定)で、
またお会いしましょう。

おじゃましました。
さようなら。


なごむアトリエ
佐野 元
2000.4/30
From KOBE City